臨時キャンプ!HPが作れたら移転する・・・。いつになるやらw

るのじょの物置 <<旧:瑠's Life (^-^;)ゞ>>

5週目3日目 | main | 5週目1日目
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
5週目2日目
多分作業はもう少しするだろうけど、経過報告。

なんかそれっぽく.mid ←音量注意

ここから盛り上げていきます。一応クレッシェンド・デクレッシェンドっぽいのは入れてみたつもり。

MSPでMIDIだからそういう変化は数値で一つずつ入れていってる感じなんですけどね。
もっと簡単なやりかたなんかはあるのかなぁ(´・ω・`)その作業に時間がとられすぎる・・・。

Audioとして録ってしまえば波形いじる感じでちょっと簡単そうなのだけど・・・。ぬーん・・・。
とりあえず、作ってしまわなければ・・・。
スポンサーサイト
| 作曲 | 00:18 | コメント:4
コメント
MIDIをWAVEで吐き出して、周波調整でダイナミクスを弄るのは自分も試したことあるんですが、
個人的には強弱はMIDIのベロシティで調整した方がいいという結論になりました><
「ベロシティが強い=音がデカイ+アタックが強い」なんでしょうけれども、
無理やり周波で音を小さくすると、ピアノの音像定位がすごく遠くから鳴ってる感じの、
「アタックが強いのに小さい音」になりました…orz

でも奥行きや深を感じさせるこの曲なら、逆にそこを狙ってみるのも面白いかも!
2011.08.24 Wed 12:02 | URL | Full
Re: タイトルなし
ぴゃああw コメントありがとうございます!
一応MIDIで音の強弱(ピアノを強く鳴らす部分は数値を大きめにとか)の調整をするんですが、如何せん作業が・・・w
MSPってMIDIを作って、Audioで録って、それを弄る感じなんですが、有料のDAWだとそうではない感じですよね?
某生放送で作曲放送とか見たりするんですけど、MIDIに直接えんぴつツールみたいなもので、線をいじることで音の強弱をつけたりできる感じ・・・?
今はMIDIで作ったものをAudacityに入れて、ちょろっと弄るだけにしてます。
それでもやっぱり俺にはMIX作業というのは理解しにくいようですわ・・・w
やはり勉強しなければなりませんな・・・w
2011.08.25 Thu 14:41 | URL | るのじょ(瑠之助)
私も古い記事に失礼しますw

多分オートメーション機能のことっすね。
あれはボリュームとかpanを時間軸上に書き込んで、
リアルタイムで音量の調整を設定できますよー。
MIDI以外にもaudioデータでも同様の操作が出来ます。

私の場合は、Reaper使ってたときは、
MIDIデータの強弱表現はDominoなら一気に
ベロシティ調整できるので、それで行ってました。
でもDAWをCubaseに移行してからも
MIDIではオートメーションは使わないようにしてますー。
Windows標準のGSMIDI音源でも、
ベロシティmax127と30だとボリュームは勿論ですが、
アタック感とかサスティンとかの音色が変わってきますしね。
オートメーションはボリュームしか変化出来ないので、
フォルテとかの表現が厳しいので基本触らないです><
2011.08.26 Fri 12:09 | URL | Full(Old)
なるほど・・・。
音の強弱を付けるのは苦ではないんですよねー。ここは強く叩くとか、強めに吹くとか。
確かにそういうのを考えてベロシティは弄ってます。
ただクレッシェンドデクレッシェンドをつけるのにエクスプレッションを弄ってるわけですが、その数値入力がちょっと苦なんですよねw一拍を6~8つに分けて音の大きさを弄ってるんですが、そういう作業に時間がとられがちなのでちと困ってたわけですw
「ココからココまでを何分割して音量をこの値からこの値まで徐々に上げる!」
見たいな便利機能があればいいんですけどね・・・w
いや、製品版のDAWにもそんな機能はないのかなw

曲作りは苦じゃないですが、自分が納得できるようにするまでが大変ですよねw
まぁ、それがDTMの、というか作曲の楽しみ方なのかもしれないですが!

コメントありがとうございました!
2011.08.26 Fri 20:56 | URL | るのじょ(瑠之助)
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

るのじょ(瑠之助)
るのじょ(瑠之助)昔のBlogを引っ張りあげてみた。
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
