臨時キャンプ!HPが作れたら移転する・・・。いつになるやらw

るのじょの物置 <<旧:瑠's Life (^-^;)ゞ>>

| スポンサー広告 | --:-- |
6週目2日目
サボらないようにと始めたこのブログ。
5・6週目に入りまして本格的にサボってる感がぱねぇ・・・。
いや作ってはいるんですがね・・・。どうにも纏まらない。

今日も音源は載せられないなぁ・・・。ダメダメだぁ・・・。

どうもやっぱり逆シャアのイメージが強すぎるんですよねぇ。
ぬーん。似た感じになってしまうなぁ・・・。

そんな感じで。今日の報告は終了と。。。
| 作曲 | 00:03 | コメント:0
6週目1日目・・・。
んぁー。
昨日も結局作業できずー。
今日は夕飯食ったあとやろうと思ってMSPをつけー、ちょっと布団にゴロンしたらZzz・・・。

んで今起きた訳だけどー。

全然だぁー。

あかんな・・・。今月は検定もあるからその勉強もしなきゃならんし余計にペースが落ちそうだ・・・。

ぬーん・・・。

とりま今週で今作ってるのは終わらせる。絶対に!
| 作曲 | 00:17 | コメント:0
5週目6日目
やっぱり2週間かけることになりそう。
全然進まないー!明日はちと講義長めだから作業できるかワカラナーイ!

そんな纏まってないけどとりあえず聞かせられるかなと思ったのであげときます。

ソレっぽく.mid ←音量注意

もっと動かしたいんだけどなぁ。曲としてはもう少し長くなります。

とりあえず、難しい。作曲難しい。
| 作曲 | 23:39 | コメント:0
5週目5日目
うーん。多分無理だろうから今日は早いうちに更新しておく。

昨日から盛り上がり部分(?)に取り掛かってるわけですが、ちょっと見直す感じになりそう。
まぁ、何処かで聴いたような曲ってのは元々アリアリだったのでそこまで気にしては居ないんですが、今回のはそれがちと強いかなと思ったので修正中です。

曲がちと恥ずかしすぎるので今回も載せませんw

とりあえず、取り組んではいるけど、ダメダメってことだけは言える!

あばばば・・・!
| 作曲 | 20:49 | コメント:0
5週目4日目
んー。次の部分は見えた。
でもうまくいかないー。
載せられるほど纏まってないので今日は載せません。

てかもしかしたら今週じゃ終わらない・・・。2週間かけてやることになるかもしれんなぁ・・・。
普段は音を5つ6つで作ってるんだけど、今回はもう少し多めにしたい。
だからちょっと長く考えるかもー。

まぁ、だからといって良いモノができるかどうかはわからないけど。。。
とりあえず、今日は、進んではいますが、載せられるまで纏まらなかった感じ。うぬぬ・・・。

もう少しひらめきが欲しい・・・!
| 作曲 | 01:07 | コメント:0
5週目3日目
なんて無かったんです(゚∀゚)

ちょっと今日は別の事をやっていたので、こっちの作業は出来てません(´・ω・`)

明日バリッと進められればいいな・・・!
| 作曲 | 23:24 | コメント:0
5週目2日目
多分作業はもう少しするだろうけど、経過報告。

なんかそれっぽく.mid ←音量注意

ここから盛り上げていきます。一応クレッシェンド・デクレッシェンドっぽいのは入れてみたつもり。

MSPでMIDIだからそういう変化は数値で一つずつ入れていってる感じなんですけどね。
もっと簡単なやりかたなんかはあるのかなぁ(´・ω・`)その作業に時間がとられすぎる・・・。

Audioとして録ってしまえば波形いじる感じでちょっと簡単そうなのだけど・・・。ぬーん・・・。
とりあえず、作ってしまわなければ・・・。
| 作曲 | 00:18 | コメント:4
5週目1日目
んー。
イメージはある。けどそれを上手く落とせない。更に言えば、落としていくうちにどんどん別物になっていく・・・。
難しいわぁ・・・。

んで結局もっとドンドコドンドコいってるような曲になるはずが、こうなりましたと・・・。

なんかソレっぽく.mid ←音量注意

うふふ・・・。こういうのも作ってみたかったのよウフフ・・・←

上手い具合に終えられればええな(´¬`*)
| 作曲 | 00:19 | コメント:0
4週目最終日
ちょっとオーバーだけど一応完成。

とりあえず、Pan振りとか、音の調節とか、やってみましたが。
今回の曲はなんともー。なんというか、音足りない?w
これはこれで良いのかもしれないのだけど。
リズムを取るパートが無いんですよね。ドラムとかカスタネットとかシンバルとかー。
ちょっと物足りない感もありますね。

忘れられた丘.mid ←音量注意

ちょっとPanの動きが悪いかもしれない・・・。

来週はどうだろうなぁー。アイデアは浮かんでいるのだけど・・・。

仰々しい感じになればいいな・・・!
| 作曲 | 00:59 | コメント:0
4週目6日目はダメだった・・・。
んー。

今日は自分で作った曲をなんとなく聴いてました。
おかげで作業はしてません^^;

思うことは、まぁ音がもの足りないというか、なんというかです。
多分MIDI音源にしては聴ける範囲ではあると思うのですがね・・・。

いや、本当に作業できなかった理由は、息抜きでやってたMineCraftでミスって自宅(木造)に火打石を打ち付けて放火してしまったことにより2/3が燃えたからってのが大きいです。

全ロスト家が焼ける。これがやばい。脱力感がパネェっす・・・。なんもやる気が出なくなるね・・・。

例えるなら、頑張って作ったRGのガンプラ(塗装、改造済み)を、友人とかに見せたときにポッキリ折られるくらいの衝撃はあるね・・・。いや、リアルな分ガンプラのがダメージ大きいか・・・。

明日は講座があるので、Pan振りとか微調整は明日になりそうだぁ・・・。
あかんなー。多少サボり癖がつき始めてるかもしれん・・・。

次のイメージはなんとなく思い浮かんでいるので、作業にゃスムーズに入れそうかなぁ。
| 作曲 | 23:51 | コメント:0
4週目5日目
とりあえず、音的にはこれで完成かしら。
今回は弦ばかり使っております。弦以外は木琴?のみ。

まぁ、本当に定まらない曲だった。

どこかに迷い込んで、道が開けたところは物悲しい風景だった。

みたいな感じでしょうかねぇ。

定まらない曲.mid ←音量注意

タイトルは決めてません。決めないとー。
恐らく明日微調整して終わりかなー。とりあえずPan振って少し動きをつけないとー。

作曲を形にし始めてもう直ぐ1ヵ月。はやいもんだなぁ・・・。
あんまし成長はしてないけど、それでも作りたいように作れてるからまぁいいかな・・・w

本格的にやるなら、もっと勉強しないといけないんだろうけどな。うーん。
| 作曲 | 00:20 | コメント:0
4週目4日目
ぬっはー。アップロードはできないことも無いけどちょっと今日は止めておく・・・。

とりあえず、明日には終わるかも・・・。
今回はほんと何がしたいのか分からない曲になってるんだよなぁ・・・。
だからあんまし作業が進まないわ。

テーマは「少し変わった曲」って設定だったのだけど、どうにもw
出だしはまぁ、変な雰囲気というか、変わった感じにできたかなと思うのだけど。
それでもどっかで聞いたようなフレーズだものね。

曲の中で曲調が変わりすぎってのもあるのかもだけど、定まらないわぁ・・・。
とりあえず、明日は曲アップロードできるかな。なるべく終わらせる形で。ぐぬぬぬ・・・!
| 作曲 | 02:36 | コメント:0
4週目3日目
2日目なんて無かった・・・。 昨日は全然気が乗らずアイデアも浮かばず・・・、さらにはMineCraftでトラップタワー作ろうなんて思ってしまったせいで大分時間を浪費しましたわ・・・。
トラップタワーにあんなに時間が掛かるとは思わなかった・・・orz

そして何故か寝れずに朝を迎え、寝たのはAM10:30。あかんやつやったー。PM3:30頃起きてもダルくてあんまし活動はできず、結局作曲は2時間やるかやらないかでした(´・ω・`)


定まらない曲.mid ←音量注意

大体長さもこんな感じかなと。一応メインメロディは定まった感じです。ちょっとハープがクドイ気がするので後々修正予定・・・。後はエフェクトが思ったように掛かってないのでその辺も修正しないとなぁ・・・。
多分明日もそんなにできなさ気だなぁ・・・。なんというのか、今週は定まらん・・・。
| 作曲 | 23:47 | コメント:0
4週目1日目
なんとかアイデアが出たのでできた部分まで。
なんか定まらない曲になってしまったなぁ・・・w


わからない曲.mid ←音量注意

一番初めに作った曲と似た感じになるかなぁ。やっぱりこういう風のが好きなのかも。
出だしがどっかであった様なというか確実に聴いたことのあるフレーズで、さらに続いてもののけ姫的なフレーズにもなってしまったというね・・・。まぁ、これで作っていきます。
| 作曲 | 01:31 | コメント:0
3週目完成。
終わったー。今回は少しいじったー。というか前よか音をいじったー。
正直分からん感じでいじってるからどうにもこうにも分からない・・・!
まぁ感覚ってことで。

遭遇戦 ~ Encounter Battle ~.mid ←音量注意

とりあえずこんな題名にしてみました。
それっぽいんじゃないかなと思います。はい。

でも音は6種類しか使ってないのでどうにも・・・。
ぬーん。でも俺はこれで満足してしまうのよね(´・ω・`)

さて、明日からはどんなテーマで作ろうか・・・。全然沸かないわ・・・!
| 作曲 | 23:09 | コメント:2
3週目6日目
んーむ・・・。なかなか別のパターンが思い浮かばなかったのでありきたりな感じで終わらせてしまった・・・。

もう少し別の動きをさせたかったのだけれどねぇ。1番終えて2番目は少し音増やしたりいじったりはしてあるけど、基本的には同じ動きしかさせてないからなぁ・・・。もっと色々聴いてパターンのレパートリーを増やさんとな・・・。

戦闘曲っぽく.mid ←音量注意

一応これで完成かな・・・。あとは音調節したりする感じ。クレッシェンドとかデクレッシェンドとかさせる部分をいじらないとなー。

そんな感じで。
| 作曲 | 22:02 | コメント:0
3週目5日目だめだー!
んー。だめだなぁ・・・。
今日は従兄弟が来たり、家の事やったりで全然作業ができんかった・・・。

という報告だけでした・・・!

明日は・・・、やる・・はず・・・!←
| 作曲 | 23:40 | コメント:0
3週目4日目
一応、1番っぽいところまでは完成かな・・・。53秒じゃ短いしな・・・。
またもう少し増やすぞー!捻りも加えるぞー!(予定)

戦闘曲っぽく.mid ←音量注意

音も・・・、増やすぞ・・・。オルガン辺りを入れたい気分・・・。気分によって音は変わるだろうけど・・・!
| 作曲 | 00:49 | コメント:0
3週目3日目
とりあえず昨日よりは長くなった・・・。2ふれーず目がそれなりの形になったかしら・・・。
でもまだだー。音ももう少し追加せねばー。とりあえずこの音で最後までやってから後付する感じだなぁ・・・。
パート毎に動きを付けたい。

戦闘曲っぽく.mid ←音量注意

思ったよりも進みが悪い・・・。今週中に仕上がるかしら・・・。
| 作曲 | 00:08 | コメント:0
やっとメインメロディが見えてきた
ということで、やっと曲が頭の中にできてきました。
やっぱりSFCのゲームの戦闘曲っぽくなる感じですねぇ。MIDI音源は良い・・・(´¬`*)

戦闘曲っぽく.mid ←音量注意

始まりはこんな感じ。もう少し作ってますが中途半端なのでここまでです。
やっと1フレーズってところですが、メインメロディができれば周りの音はチョロチョロ出てくるので、サクサク作業が進むといいなぁ・・・。
2日目でここまでですが、明日はかどればそれなりに進む予定です。
| 作曲 | 23:35 | コメント:0
だめだー。発想が来い!
ぬー・・・。3週目の1日目となります今日ですが、全然浮かばずにさっきやっと
「でだしこれでいいかな・・・?」
的なものが浮かんできたので全然できてません・・・。
どうにもイメージが湧かないのですよ。

今回のイメージは「戦闘曲」。
できればガンダムっぽいのが良かったんですよね。U.C.時代のBGMっぽくできたらなと。
逆シャアの時に流れてる戦闘音楽がいいですなー。
でもああいうのはどうにも作りづらかったorz
まー、大したセンスもないですからなぁ。

ほいで、多分今回のガンダムとかで使われるものよりはFFっぽい感じになりそうです。あくまでイメージですが・・・。
とりあえず載せられるくらいに音が作れてきたら載せます。まだ1小節くらいしかないので・・・w

明日には多少形になるといいなぁ・・・。

あぁ、ピアプロとか見てきたんですけど、やっぱりレベルが違うかなと思いました。
まぁ、音源の質も(俺なんてMIDI音源)良かったですねぇ。
やっぱり有料のソフトが欲しいわ・・・。あと音源も。
ピアプロに今までのを載せてみようかとも思ったのだけど、ちょっと勇気が要るなぁ・・・。
まぁ、素人なんだし、やってみないことには始まらないのだけど。
考えてみよう。
| 作曲 | 00:01 | コメント:0
MP3じゃここには載せられないので。
一応、テトさんをいじって今週分(先週分?)の曲に詩をつけてみました。
正直ヤッツケ感があって仕方がない・・・w
まだろくに調教もできないので、聞き苦しいかもしれません。
まぁ、一応練習程度に作った感じです。

FC2では、音源のアップロードは500KBまでしかできません。
なので、一応ボイスブログの方も作ってみました。

http://www.voiceblog.jp/ru_no_jo/

リンクにも張っておきましたので、もしよろしければこちらもお願いします。
MIDI音源はこちらに載せられるので、完成したものでMP3なんかにしたものを向こうに張っていこうと思います。

さて、今週分はどんな曲をつくろうかな・・・。
| 作曲 | 01:59 | コメント:0
一応完成とかいっちゃったからー
盛大にさぼってますねー(ぁ

いかんですねこれは・・・。いやまぁ、作れてないってだけでUTAUをいじってるんですがね?
いじるのはいいのだけど、歌詞が途中から浮かんでこないもんで進まないんですよー。
BGMとしてつくったものに付ける感じなのでなかなか。

歌を作るときは曲から作る人と詩から作る人が居ると思うんですよねー。俺はどちらかというと後者なので、なかなか詩の後付ができないんですよねぇ。

でも得意なのはメロディ考える方が得意なので正直歌詞付きよりは歌詞無しの方がサクサクつくれます。
曲の調整は別としてですが・・・w

さてー、明日は講座があるのでできるかわからないから今日は夜少し頑張ってみようー。
| 作曲 | 18:58 | コメント:0
一応完成。曲名決めねば・・・。
4日目にしてだいたい完成してしまった・・・。これ以上音増やす気は無いし、あとは音の調節かしら・・・?
自分としては形にできたし、今回はこれでいいんじゃないかと思っております。
曲名は仮名ってことにしておきますが、こんな感じだと思うのです。今思いついたんですけどね!


○村の御祭り ←音量注意

残りの時間は次のを考えるか色々試しながらギターの打ち込み練習とかしてみようかと思ってます。あとはUTAUにも手を出してみようかな・・・。ぬーん。
| 作曲 | 22:38 | コメント:2
2週目の3日目
案外とすんなり作れてます。結構余裕で今週は終えてしまうかも・・・。
前回よりは動きがない曲になったのでちょっと退屈かも?
でもまぁ、イメージ通りにはなった感じ。これよりも長くするかここで終えてしまうかちょっと悩みますぬぬぬ。


パレード風試作.mid ←音量注意

Quicktimeで載せるとイベント適用されてちゃんとエフェクトとか付くみたいですなぁ。前回の曲もいじってみよう。
時間が余ればちょっと歌詞でもつけてみようかと思ってます。ボカロは無いのでUTAUさんに歌ってもらえればと思いますが、UTAUさんの勉強してないから使うならしっかり勉強しないとなぁ・・・。
| 作曲 | 01:20 | コメント:0
音を追加ー。
タイトル通り。それしか今日はできてません・・・w
今日はあんまし作れなかったー。気分が乗らな過ぎて鬱だった(^ρ^)

パレード風試作.mid ←音量注意

フルート 
バイオリン 
アコーディオン 
カスタネット 
タンバリン 
ギター 
ベース 

二つ分追加かなー。とりあえずはこんなものかと。
これ以上音追加するかは微妙なところ。
重ねすぎてもゴワゴワになって聴きづらいのよね・・・。

そういや少しテンポを遅くしたんだった。

明日はがんばろー・・・。
| 作曲 | 01:24 | コメント:0
なんだかんだで作り始めたわけで。
結局思い浮かんだ物を打ち始めました。
また一週間で仕上げるぞー!ふぉおおおおおおおお・・・。

このブログは作曲サボらないようにするための指標であります。日本語おかしいか・・・?w
一応一週間目はなんとか無事達成。どこまで続けられるかな・・・w

とりあえずはmidi音源での完成させます。後々VSTプラグインなるものを入れてみて、音の質を少しあげられたらいいなと思ってます。500MBとか2GBのフリー素材があるようなんですが、如何せん回線が遅いため落とすのに時間が掛かりそうで・・・w

今回はまぁ、パレード?のような感じで明るい曲調にするつもりです。とりあえずできたところまでを載せときます。

パレード風試作.mid ←音量注意

とりあえずタイトルは未定です。
作ってて出だしがピタゴラスイッチに似てしまって地味に吹いてしまったりしました・・・w
今回はギター使いたいなぁ・・・。使いたいけど打ち込めないなぁ・・・。うーん。
まぁ、なるようになるかー。
使ってる音は今のところは
 フルート バイオリン アコーディオン カスタネット タンバリン となっております(´¬`*) まだまだ増やします。音足りないので!
| 作曲 | 23:18 | コメント:0
一応完成かな?
1時過ぎてしまったけど一応完成・・・ってことにw

○キカイナモリ.mid ←音量注意

一応週一とか言いましたが、結構キツイ事が分かった・・・。ただmidi音源作るだけでもこれですよ・・・。一応音は調整したりなんなりしてるんですけどね!
来週は作れるかなぁ・・・。いやもう今週か・・・。
とりあえず次は明るめな曲を作る予定・・・。がんばるぞー。
| 作曲 | 01:16 | コメント:2
| ホーム |

07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

るのじょ(瑠之助)
るのじょ(瑠之助)昔のBlogを引っ張りあげてみた。
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
