臨時キャンプ!HPが作れたら移転する・・・。いつになるやらw

るのじょの物置 <<旧:瑠's Life (^-^;)ゞ>>

| スポンサー広告 | --:-- |
音が多い。
Cubaseを買ったんですが、元から入ってるVSTだけでも結構多めですよねこれ。普通なのかしら?

今は音をずっと聞いてる感じ。使いたい音は☆増やしておく作業を続けてます(´¬`*)

最近はこんな感じ。
| 日記 | 07:09 | コメント:0
近況。
ちとドタバタというほどドタバタでも無かったんですが、ついに働く事になりまして。
こっちに裂ける時間があったり無かったりでした。

まー、音楽とは全然関係ない仕事なんですけどね!

まぁ一応これでお金が入ってくるので、貯めつつ有料DAW買ったり作業用にPCをもう一台買ったりと、計画だけは立てられます・・・w

慣れるまでは忙しいかなと思いますけど、ぼちぼち作っていけたらなと思います。

そんな感じでw
| 日記 | 01:23 | コメント:2
スローペース
若干意欲が沸かないというか、ちょっと耳コピで耳が疲れたというか・・・w
つってまだ終わってないんですけどねぇ。どうにもギターがやっぱり聞き取れない・・・w
満足ができないから終わるわけにもいかないと思いつつ、もうゴールしてもいいのかなとも思いつつ、絶賛曲を聴いてコピっております。
正直ギターとか聴こえるけどMIDIの音が合わな過ぎて萎えるのですけど、妥協して作ってますし。Volも50とかにして聴こえるけど小さいくらいに抑えてしまってますし!
ストリングスが綺麗で好きです(´¬`*)

Oath_sign.mid

ちょろっとまた厚みが出るように音を重ねたり、ギターを入れたりしましたが、やっぱり足りない感が・・・。
スッカスカなんですよねぇ。音のせいか、足りてないせいか。

ぐぬぬー。と、ぼちぼち作っています。
| 作曲 | 23:04 | コメント:0
少し厚くできたかしら・・・?
昨日よりは厚みが出たはず・・・。まだサビの部分が全然ですけど、出だしとかはなんとか・・・w

Oath_sign.mid ←音量注意

耳コピは神経使うので疲れます(´・ω・`)
結局厚みを出すためにオクターブ違いで音重ねたりとかそのくらいしかできませんでしたなぁ。
むしろ重ねすぎてる感が・・・。いやどうだろうか・・・。

そんな感じでー。今日の一応完成は無かったー!
| 作曲 | 00:21 | コメント:0
耳コピ中
Fate/ZeroのOPOath_sign」を耳コピしております。「Little Braver」はやっぱりあれで放置方向で終わってしまいそうだ・・・w
今コピってるのの方がモチベーション的に良いかなー。カッコイイ曲だし、何よりギターばかりではなくてバイオリンやらストリングスやらが使われているから。ギターやってない自分にとってはギターの多い曲はやっぱり厄介ですわ・・・。
はじめはバイオリンのMIDI音源を使っていましたが正直聞き苦しくて仕方がなかったのでストリングスに変更。


Oath_sign.midi ←音量注意

前回載せたURLに触発されて始めたわけですが、VSTが無い分やはりショボイ感がバリバリです。しかも音が足りていない。全然足りてない・・・。音が抜ける部分が出てるからなんだろうなぁ。その辺は自分で付け足してカバーするしかないのかしら・・・。

そんな感じで、今日一日結構コピーに神経使って疲れたー。ぐぬぬ。
明日には音増やしてとりあえず完成に持っていきたいところですね。
| 作曲 | 22:27 | コメント:0
早めに書いておこう
ギターを聞き分けるのが大変すぎて困る・・・。
コードを知っていればあらかた分かるのだろうか。コード進行にはパターンってのがあると思うのでなんとなく掴めるのかなぁ・・・。楽譜見た方が早い気がしないでもないですけど。いや耳コピだからな・・・!うん。耳でコピらないとなぁ・・・(´・ω・`)

Little Braver(耳コピ)

一番のみですけどねー。音が圧倒的に足りない・・・。ギターは厄介だなぁ・・・。ギターない曲ならまだいいのになぁ・・・。コードなんて・・・!コードなんてぇ・・・!
コード進行なんてベースだけでいいじゃない・・・!いやベースが普通コード進行なのか・・・?ぬぬぬ・・・。

最後までやりきるとは思えませんが引き続き耳コピするかな・・・?w
作りかけのを作るかもなぁー。

そんな感じでした!
| 作曲 | 19:03 | コメント:0
生きてる・・・!
さてさて、落ち着いたしサボっても居られないと思ってついさっき作業を再開しました。
といっても相変わらずMIDIですけどね。VST重い重い。うちのパソ子じゃカックンカックンですよw

一応自作曲も作りかけがあるんですが、今回は耳コピをしてみようかと。
某ニコ動でMIDI音源を聞きまして・・・、VSTも使っていたけどどうやったらこんな風に表現できるのかなと思ったら居てもたっても居られず作業を開始しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15851420
これなんですけどねー。ほんとMIDI音源ください切実に!って感じですよ。
イベントの中身が見てみたい。どうすればこんな風に再現できるのかってのがホントに知りたい。
よく調べたりすればできるのかなと思うんですがねぇ・・・。できてるモノを見て勉強した方が早いってのが自論です。タダ単に勉強が面倒くさいとかそういうことは断じてありません。えぇ・・・、モチロンデストモ!←

今回はAngelBeatsというアニメの中のバンド「Girls Dead Monster」の「Little Braver」という曲を耳コピしてます。
今日できたところまでを載せておきます。(音量注意



やっぱり簡単に聴き取れるメインとベースとドラムが打ち込みやすいですよね。
ギターとか上手く表現できないから後回しだし・・・、なんかこう「ギュイーン」的な感じに表現ができないので・・・。ぬぬぬ。

自作曲もボチボチ作って行きたいなぁ・・・。でもとりあえずLittleBraverをできるところまで完成させてみようと思います。多分途中で投げ出すなぁ・・・w
| 作曲 | 01:08 | コメント:2
生存報告ー!
↑某アニメ風に(殴

今週土曜に試験なのでー、とりあえず勉強を頑張っております。
作曲は停止中ですなー。ちろっと作ってありますが、続きを作ってる余裕はない・・・!

結構余裕かなと思っていた勉強が意外にも面倒くさくて一発合格を目指してますがイケるかどうかギリギリですな・・・w

手書きの方がやばそうだー。でもコンピュータの方は余裕そうだ。

とりあえず、勉強を頑張ってます。という報告でした!

曲つくりてぇー!←
| 日記 | 18:31 | コメント:0
一応作ってはいますがー。
曲を作る際、まずはイメージを決めます。
自分の場合、良く音楽を聴きます。そのとき聴いている音楽に影響されることが多いわけです。
そして、大体毎日ゲームをしていますから、必然ゲームのBGMのような曲を作ってしまうわけです。

もちろん、ボカロも聴きますしアニソンやJ-POPも聴きます。洋楽はあんまし聞きません。

最近、グランナイツヒストリーというゲームをやっているので、戦闘曲のような感じで作り始めています。
音源も良いものに換えたいところですが、VSTを入れるとどうにも音がずれたり、一瞬しか音が出なかったりするので、そろそろパートごとにオーディオ化して云々とやっていかなきゃならんかなとも思っていますが・・・。

でも結局MIDIどまりで終わりそうですなぁ。ぬーん。
そんな感じで、Blogの更新をサボってるので一応更新した感じ。

来週資格試験だからちょいとそっちに力入れないとなぁ・・・。ぬーん。
| 日記 | 22:07 | コメント:0
7週目最終日
一応形にはできたかしら。
音の強弱とか、まだまだ調整必要なんだけどねー。
一応、自分の中では聴かせられるくらいにはできたかなと。
曲のデキがどうであれw

暮れる草原へ吹く風.mid ←音量注意

んー、タイトルはやっつけですねぇー。そんな感じかなと。
さてさて、ちょいと資格試験なんかがありやすので週一作曲は難しくなりそうだわぁ。
くっそう。

ボチボチ作っていきたいと思います。うっへへー。
| 作曲 | 23:44 | コメント:0
7週目6日目
やるつもりで居たのに全然進んでいないでござる・・・。

好きなように。.mid ←音量注意

でもまぁ、とりあえずは形になったかも。繰り返し入れてちょろっと弄っておしまいかしらー。
| 作曲 | 02:54 | コメント:0
7週目5日目・・・は無かった・・・!
講習から帰ってきて、ぐったりしておりました・・・。
作曲できる気分でもなかったので今日はとくになんにもしておりません・・・。

ひだまりスケッチの漫画を読み直したことくらいかな・・・!←
明日には大体形にすることを目指してー。

今日はおやすみなさい。
| 作曲 | 00:19 | コメント:0
7週目4日目
若干手直しと、若干進んだ感じ。

好きなように。.mid ←音量注意

も少し新しい部分を追加して、また同じような繰り返しになるかなぁ。
繰り返し部分は多少弄るとは思いますけどね!
無駄に弄って聴きづらくならなきゃ良いんですけど。いや今でも聴きづらいか・・・。

そんな感じで。明日は用事があるので進むかはわからないなぁー。
ぬーん。
| 作曲 | 23:35 | コメント:0
7週目3日目
昨日よりも長くはなったけど、なんかこう・・・、違う気がする・・・。

好きなように。.mid ←音量注意

音がもう少し欲しいところなんですがねぇ・・・。
あとやっぱり和音がしっかり取れてない部分がちらほら。後で修正だなぁ・・・。

ぬーんぬん。
| 作曲 | 23:33 | コメント:2
7週目2日目
うーむ。
いや、前回よりは気分良く作れていると思うんだけども・・・。
おかしいな・・・、こんな曲調じゃなくてもっとこう・・・、ケルトっぽくというか、こう・・・。笛を全面的に押すような曲になるはずだったんだけどな・・・。おかしいな・・・。


好きなように。.mid ←音量注意

自分は良くあるんですが、作る前に作っていたイメージが作っていると全然違うものになっていたりします。
今回のもそんな感じですね。
まぁ、これはこれで完成させようと思いますが!

途中で曲調変わるんですけど、ちょっとイキナリ過ぎますかねぇ・・・。
聴いてれば慣れるかしら(´・ω・`)?
| 作曲 | 00:23 | コメント:0
7週目1日目
やっべーよ・・・。まさか寝てしまうとは思わなかったよ・・・。

作業を始めて、出だしのカスタネット的なリズムを作り始めて、イメージ膨らませようと布団にゴロンしたら寝てたよ・・・!←
おかげでなんか物語的な夢見たよ!全然イメージこなかったよ!寧ろ眠いよ!

でもまぁ、前回の曲よりはまともにとりかかれそうではあるんで、気長に一週間で形にします。うふふ。

お風呂入って2度寝かな。つけっぱにしてるとPCうるさいんですよね・・・w
夏場はCPUのファンががががががが!

明日はちと用事あるからあんまし裂けないかもなぁ・・・。ぬーん。
| 作曲 | 02:30 | コメント:0
6週目最終日、だーめだ。
んー。案外やれるかなと、意気込んではいたんですが。
今回はもうこれ以上やっても無理かなと。
形にするだけしましたが、どうにも聴いていられないような感じになってしまいました。

イメージ通りには作れませんでしたなぁ。
こんな感じの曲は、やっぱりクラシックとかしっかり勉強しないといけませんね。

タイトル無し.mid ←音量注意

正直載せるか悩むくらい今回のはキてます。
2週間もかけたのにこんな感じになってしまったー。
いやまぁ、ちょっとやることがあったのでこっちに時間とれなかったというのもあります。
けど、ちょっと今回のは酷かった・・・。
更に何故かイベントでちゃんと音量調節しているはずなのに、いきなり音が小さくなったりと変な形になってしまいました(´・ω・`)ヌヌヌ
トランペットと低い音が目立ちすぎるヌヌヌ。

来週からは心機一転で、つっても今までどおりですけど、また作っていきます。
いろんなタイプの音楽を作りたいなと思っていましたが、次からは自分に合った曲を作ろうと思います・・・。
つぐぐ。

ゲームBGMっぽいものばかりでなく歌も作りたいですけどまだまだですなw
MIDI弄ってるだけじゃいけませんなー。
ぬーん・・・。
| 作曲 | 23:37 | コメント:2
6週目3日目
とりあえずできたところまで。

ソレっぽく.mid ←音量注意

正直前半部分が長くて飽き(ry
いやいや、まぁ、こういう構成だと思ってくださると嬉しいんですが・・・。

なんかやっぱり太鼓成分が欲しい・・・。リズム成分・・・?これだとなんか足りない感じ。
いや、音が足りてないってのは分かってるんですけどね・・・。
MIDI音源でピンとくるのが見当たらなくて・・・。

どうしたもんですかねぇ・・・。
| 作曲 | 00:12 | コメント:0
6週目2日目
サボらないようにと始めたこのブログ。
5・6週目に入りまして本格的にサボってる感がぱねぇ・・・。
いや作ってはいるんですがね・・・。どうにも纏まらない。

今日も音源は載せられないなぁ・・・。ダメダメだぁ・・・。

どうもやっぱり逆シャアのイメージが強すぎるんですよねぇ。
ぬーん。似た感じになってしまうなぁ・・・。

そんな感じで。今日の報告は終了と。。。
| 作曲 | 00:03 | コメント:0
6週目1日目・・・。
んぁー。
昨日も結局作業できずー。
今日は夕飯食ったあとやろうと思ってMSPをつけー、ちょっと布団にゴロンしたらZzz・・・。

んで今起きた訳だけどー。

全然だぁー。

あかんな・・・。今月は検定もあるからその勉強もしなきゃならんし余計にペースが落ちそうだ・・・。

ぬーん・・・。

とりま今週で今作ってるのは終わらせる。絶対に!
| 作曲 | 00:17 | コメント:0
5週目6日目
やっぱり2週間かけることになりそう。
全然進まないー!明日はちと講義長めだから作業できるかワカラナーイ!

そんな纏まってないけどとりあえず聞かせられるかなと思ったのであげときます。

ソレっぽく.mid ←音量注意

もっと動かしたいんだけどなぁ。曲としてはもう少し長くなります。

とりあえず、難しい。作曲難しい。
| 作曲 | 23:39 | コメント:0
5週目5日目
うーん。多分無理だろうから今日は早いうちに更新しておく。

昨日から盛り上がり部分(?)に取り掛かってるわけですが、ちょっと見直す感じになりそう。
まぁ、何処かで聴いたような曲ってのは元々アリアリだったのでそこまで気にしては居ないんですが、今回のはそれがちと強いかなと思ったので修正中です。

曲がちと恥ずかしすぎるので今回も載せませんw

とりあえず、取り組んではいるけど、ダメダメってことだけは言える!

あばばば・・・!
| 作曲 | 20:49 | コメント:0
5週目4日目
んー。次の部分は見えた。
でもうまくいかないー。
載せられるほど纏まってないので今日は載せません。

てかもしかしたら今週じゃ終わらない・・・。2週間かけてやることになるかもしれんなぁ・・・。
普段は音を5つ6つで作ってるんだけど、今回はもう少し多めにしたい。
だからちょっと長く考えるかもー。

まぁ、だからといって良いモノができるかどうかはわからないけど。。。
とりあえず、今日は、進んではいますが、載せられるまで纏まらなかった感じ。うぬぬ・・・。

もう少しひらめきが欲しい・・・!
| 作曲 | 01:07 | コメント:0
5週目3日目
なんて無かったんです(゚∀゚)

ちょっと今日は別の事をやっていたので、こっちの作業は出来てません(´・ω・`)

明日バリッと進められればいいな・・・!
| 作曲 | 23:24 | コメント:0
5週目2日目
多分作業はもう少しするだろうけど、経過報告。

なんかそれっぽく.mid ←音量注意

ここから盛り上げていきます。一応クレッシェンド・デクレッシェンドっぽいのは入れてみたつもり。

MSPでMIDIだからそういう変化は数値で一つずつ入れていってる感じなんですけどね。
もっと簡単なやりかたなんかはあるのかなぁ(´・ω・`)その作業に時間がとられすぎる・・・。

Audioとして録ってしまえば波形いじる感じでちょっと簡単そうなのだけど・・・。ぬーん・・・。
とりあえず、作ってしまわなければ・・・。
| 作曲 | 00:18 | コメント:4
| ホーム | 次ページ

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE

るのじょ(瑠之助)
るのじょ(瑠之助)昔のBlogを引っ張りあげてみた。
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
